不安障害の記録

断酒ライフを満喫する生活日記

断酒52日目 初出勤

昨夜は気が高ぶって眠剤の他にブロマゼパムを服用。寝付くことはできましたが3時には目が覚めます。再入眠を試み、4時前までは寝られました。

 

コーヒーを飲んでまったり。時間的に余裕はありましたが朝散歩する元気はなく8時15分出勤なので早めに1時間前に家を出ました。

 

今日は出勤できたら8割OKと思って行きましたね。

昨日のTwitterで再就職手当をあきらめる旨のtweetをしました(障害者とバレるのを恐れて)が、フォロワーさんから「相談にのるよ!」とおっしゃっていただき、電話で(初めてでしたが)少しお話させていただきました。結果、やはり再就職手当の書類を提出しました。バレたらバレただ、と思いながら。

 

初出勤なので、もちろん職員の名前もわからないし利用者の顔と名前も一致せず、また利用者の病歴や身体機能等、個別性もわからない状態。まぁ、皆そうなんでしょうけど。その中でもなるべく棒立ちにならないよう、一部の利用者さんとコミュニケーションを取ってみたりしましたね。

 

午後からはオリエンテーションを行いましたが、現場のリーダーさんはとても感じのいい人でした。女子達は女子同士で仲良く話をしていましたね。

15時から健診の結果を聞きに病棟へ。全く異常なく健康体でした。断酒のおかげでしょう。

 

今日は17時に定時であがらせていただきました。でもなんかやっぱり気疲れしちゃったな。明日もぼちぼちやります。

 

Twitterでたくさんの激励のtweetをいただきました。ありがとうございます。

また、今日も断酒できましたので、重ねて感謝いたします。