不安障害の記録

断酒ライフを満喫する生活日記

断酒1074日目 プロのお仕事

今日は休みなんですけどあいにくの雨ですねー。元々天気が悪いのは知っていたので登山とか外へ行くのは無し。そして午前中は散髪の予約を入れていたんですよね。 今まで、美容室で切ってもらっていたんですけど、顔そりとか剃刀を使うサービスが無いわけでし…

断酒1070日目 昨日は思い悩んだ

もうすぐ断酒3年だ。まだ3年なのかという気持ち。 お酒と永遠にバイバイして今の仕事を始めて、やっと精神的に落ち着いた実感。 ただ、それでも行方不明の父親のことや天涯孤独で身内も今のところ叔母しかいない現状に不安を感じて昨日はかなり思い悩んで…

断酒1042日目 小舎上山

先日ですけど久しぶりに一人で雪山に行きました。小舎上山。 前から知ってはいたけどなかなか行く機会もなく放置していたところです。 札幌国際スキー場近くの春香山小屋から尾根に取りつきました。ホント軽登山です。 最近、ロングを歩いていないから長く歩…

断酒1028日目 高山 上新別

昨日は会社のスタッフさんの送別会でした。2人ともリハビリのセラピストで、一人は学生アルバイトさん。彼は就職して千葉県の病院で働くそうな。もう一人はご結婚され旦那さんと一緒に関東で新たな人生をスタートさせるよう。僕はもちろん飲まないけど、楽…

断酒1021日目 丹鳴尾山

まとまった雪でなかなか登山が捗らなかったんですが、今日は山友たかちゃんのお誘いもあって支笏湖西側の丹鳴尾山に登ってきました。 意外と雪が少ないです。もう笹も出ており、3月下旬かというような感じ。もう間もなく登れなくなるかもです。 たかちゃん…

断酒1008日目 道東旅行

土曜日から4連休を頂いてまして、なんならどっか行こうかなぁと考えていました。そういえば野付半島に行ったことないなぁ(実はだいぶ前にチラっと行っていたが)ってことで道東を巡る旅を計画しました。 初日は中標津へ移動。そこで宿泊。ホテルの前のレス…

断酒1000日目 節目

こんばんは。今日は天気が回復することを見越して定山渓の南岳(札幌50峰)を登りに行ってきました。しかし、深雪でトレースも無く、とりあえず行ってみようってことでフルラッセルで頑張りましたが700m地点で撤退いたしました。 よくよく考えたら2月…

断酒999日目 眠剤卒業かも?

最近、就寝前の読書で3ページもめくると眠たくなっちゃいます。試しに、眠剤ベルソムラを飲まなくても寝れるかも、って思い、一昨昨日、一昨日と飲まないで寝たら6時間くらい寝れましたわ。 昨夜は4時間程度だけど。少し眠剤無しで寝れるかどうか試行して…

断酒986日目 節約生活

今の仕事は楽しいから続けたい。ただ収入がね。。副業しようかと思ってたけど今に至って実現せず。そもそも休日を潰してまで仕事をするのはさすがにだるい。 あることがきっかけで節約系YouTubeを見て、( ゚∀ ゚)ハッ!っとなりました。節約によって出費を抑える…

断酒970日目 新しい年 新しい人

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 新年早々センセーションなことが起きてますが、うちの職場も1月から2人新しい職員が入職しました。2人同時に仕事を教えていかないといけないので大変ですよね。 自分、人に何かを教えると…

断酒965日目 2023年もあと少し

大晦日ですね。今日は朝から洗濯を頑張り、洗車をしに行きました。もうドロドロでしたから。さすがは大晦日、皆さん同じことを考えるのか朝から洗車場は行列でした。 少し待って、ワックス洗車と車内清掃をしましてすっきりしたところでスーパーでお買い物を…

断酒959日目 クリスマス

ぼっちクリスマスを堪能しています。静かな夜、贅沢な時間だと思う。 ひとりは寂しいと思われがちだけど人によるよね。僕は人との関わりで疲れやすいたちだからむしろひとりの時間がありがたい。 昨日福ちゃんと20年ぶりに再会を果たして、一緒に栗山天狗…

断酒952日目 丁寧な暮らし

先日、職場の男性職員の課長とSさんで男子会をしました。焼肉を食べて、その後はSさん宅で2次会。Sさんの家には初めておじゃましました。 入ってまぁびっくり。もちろん事前にお掃除や片付けはしたのでしょうけど、まぁ綺麗なこと。 ちょっと潔癖なのかな?…

断酒944日目 忘年会

やって参りました。この時期。忘年会です。僕は出席しないって最初言ったんですけど、S先輩から、何も用事が無いなら出て欲しい、って言われたので今回仕方なくの参加です。 昨日なんですけど、まぁ、なんかテンションが上がらなくて、やっぱり、酔って楽し…

断酒933日目 結婚というものについて思うこと

48歳にして独身。「結婚」ってほっておいてもできるもんだと思っていましたわ。 まぁ、もう無理でしょうね。っていうか、なんで結婚=幸せなんでしょうね。 「幸せ」って人それぞれですよねー。なんか昔は結婚することが幸せだっていう価値観だったような…

断酒925日目 まだまだこの先

齢48。別れもあれば出会いもある。 Facebookでたまたまなんですけど見たことある名前がおすすめに出てきて、新卒で入社した会社の同僚だった方でした。しかも登山をされているようです。彼を早速、友達申請し承認を受け、ちょっとやりとりさせてもらいまし…

断酒921日目 薄毛進行で思い悩む

5連勤が終わりました。人手が足りない中で自分的にはよく頑張れたと思います。 さて、前回のブログでも触れたけど、薄毛がかなり進んできています。この1週間でも先発の度に減っているのがわかりますね。 元々20代から薄毛の戦いは始まっていて、よくこ…

断酒911日目 老化を楽しもうかな

今日は休みです。午前中は湘南美容外科に行って2度目の医療脱毛をやってきました。前回から2か月経過してまた足の毛が生えてきたので。にしても混んでますよね。待ち合いはブース毎に仕切られているのでわかりませんが結構お客さんが来ている雰囲気です。…

断酒903日目 48歳

今日は誕生日。あんまめでたくないねw もうおじさんを超えてジジイよ。 とりあえず健康で仕事ができて収入があって食うに困らないのがありがたい。酒を浴びるほど飲んでいた時はいろんなことが不安定だったな。 最近思うのが、今の人生は本来なら無かった人…

断酒900日目 悩んだり不安になったりしたら

今日は休みです。午前中に運転免許の切り替えに行ってきました。今回やっと優良に戻ります。何年か前に北竜から札幌に戻る275線でスピード違反をやっちゃったんですよねー。 その後、(あえて書きませんが)いろいろあって今回の免許の更新も滞りなくでき…

断酒894日目 手帳のこと

精神保健福祉手帳3級を保有しているんですよね。うつ病ってことで。当時はフルニトラゼパム錠とか色々強い薬も飲んでいましたし。今の職場にお世話になって精神的にも安定し断酒もしっかり継続できて、服薬も抗うつ剤(ドグマチール)とか安定剤(レキソタ…

断酒891日目 あれもやらなきゃこれもやらなきゃ

今日は休みですね。眠剤のベルソムラちゃんが数えると残り18錠。まだ急いで通院しなきゃいけないってことではないけど…。 やるべきこと…、通院して薬をもらう、免許の更新、タイヤ交換の件を業者に確認する、洗車する…。なんか何したらいいんだろうってな…

断酒885日目 嬉しいこと

こないだ、休みの日にジョギングしてすごく気持ちがいいと思ったんですよね。毎日だとさすがに膝とかしんどくなるけど、隔日とかでできたらいいなぁ、って。 でも仕事のあとだともう真っ暗だし、いまいち乗り気になれないし。 今日は4時に目が覚めたので朝…

断酒882日目 連休の過ごし方

日曜と月曜日がスポーツの日で連休です。天気がいいですね。山…といきたいところでしたが登山用テントの使い勝手をどこかで試したかったんで、この連休でトライしてみました。キャンプ場は比較的近くの茨戸川キャンプ場です。ここは以前、付近を散策していた…

断酒878日目 今後のブログの内容

今日は半ドンでした。午後から車を定期点検でディーラーに持っていかないといけないんで。 そういや先週も6勤だし、今週は今日が半ドンだけどそれ以外仕事だし、なんか忙しいね。まぁ働けることに感謝ですけど。 車はオイル交換とエアコンフィルターの交換…

断酒871日目 スマホを観ないように

僕はTwitter(現X)とかインスタとかSNSが好きなんですよねー。あとyoutubeとかも。なのでスマホを常にいじっていて肝心の読書とか筋トレとか自分への投資ってのがなかなかできないのが悩みっちゃあ悩みでした。 最近スマホボックスっていうのを買いまして。…

断酒860日目 思い通りにならないことを

今日から3連休で今秋田県にいます。明日は鳥海山の登山…と思いましたが、天候不良が予想されます。もうひとつの名峰・月山の方が少し良さげですね。 ワンチャン狙いで連休を抑えて来てみましたが9月は雨が多いしうまくいかないです。 登山なんかは天候に左…

断酒852日目 登山の悩み

みなさんご存じだと思いますけど私趣味が山登り。登山は生きがいと言っても過言ではないのです。この趣味は歳を取って体力が衰えるまではやりたいと思っているんですよね。60代はまだやれると思いますけど70代あたりまでかなぁ。 今日、仕事が終わってか…

断酒846日目 焼き鳥を囲んで

昨日、職場の女子2人とメンズ1人で焼き鳥食べたいねーってなって串鳥に行きました。僕以外の3人は当然お酒を飲みます。僕は飲まないので運転手ということで。 仕事の…特に不満とかストレスを発散すべくいろいろ話をしましたね。僕は焼き鳥でご飯をもりも…

断酒839日目 真夏日

ずっと札幌は暑いです。。35℃を超える気温が続いていました。猛暑日ってやつですね。今日は30℃で真夏日です。これでもちょっと涼しいと思えるから不思議。 午前中はつどーむで筋トレしていました。にしてもガチムチになるには重いウェートを持ち上げない…