不安障害の記録

断酒ライフを満喫する生活日記

断酒1070日目 昨日は思い悩んだ

もうすぐ断酒3年だ。まだ3年なのかという気持ち。

 

お酒と永遠にバイバイして今の仕事を始めて、やっと精神的に落ち着いた実感。

ただ、それでも行方不明の父親のことや天涯孤独で身内も今のところ叔母しかいない現状に不安を感じて昨日はかなり思い悩んでしまった。

 

なんせ、緊急連絡先として使える身内は叔母さんだけで、その叔母さんも齢70をとうに超えている。いつまで生きるかわからない。まぁ、今の仕事をずっと続けていれば問題は無いでしょうけど。でも今の住まいはいずれ移る可能性が高い。転居の際に緊急連絡先がいないんだよなぁ、って問題がどうも気持ちにひっかかる。緊急連絡先代行業者ってのもあるんでしょうけど「大丈夫なのか?」という気持ちがある。友達とか知人とかで緊急連絡先になってくれる人がいればいいんでしょうけど。

 

ってことで昨夜はかなり不穏だったような気がする。

 

一晩明けて少し気持ちがすっきりしましたかね。せっかく晴れてるしどこかギリで雪山に登れないかと石狩市浜益の愛冠(あいかっぷ)へ行ってみました…。が、残雪もかなり少なくちょっと行きづらい感じだったので、結局濃昼山道付近を少しジョギングして帰ってきました。帰りの道すがらにいろいろ考えて、現状行方不明の父の所在をとりあえず確認する等ちょっとできることをやってみようかな、って気持ちになってきました。おそらく父の姉妹関係にこの問題を丸投げしている状態であるってことに罪悪感もちょっとあったりして。そこにはお金の問題も介在しているんですけど。まぁ、仕事をして収入があるわけだし、経済的余力の範囲で何かできることがないかどうか…ってことを考えていました。

 

問題に介入するにしても、放置するにしても、なるようになるか、なるしかないか。

 

今日は思考したことをまとめるためにブログにしたためました。

 

今日は読書が捗ったかな。