不安障害の記録

断酒ライフを満喫する生活日記

断酒837日目 墓参…今後の不安

今日は休みでした。毎年恒例ですが叔母を連れてお墓参りに行ってきました。あまり気がすすまなかったのですが。何故かというと、叔母から父親の様子を聞かれたりそういった話がありそうだったからです。

 

現状、僕は父とは一切コンタクトを取っていない状態です。っていうか携帯は止められたし、転居して住所を知らないので連絡の取りようが無いんですよね。父の連絡先を知っているのは叔父叔母なんでしょうけど、一切彼らから連絡も無いので。

(っていうか一時期彼らのlineをブロックしていたし、電話も着拒していたので)

 

父とその兄弟関係とはずっと没交渉状態なのです。

 

そのなかで墓参をし、その後の食事時に伯母から話が。「お父さんのことはしっかりしないとダメよ」って話がありました。あまり聞きたくない言葉でしたね。僕も現実逃避して、気にはすれども知らないフリをしていたんです。

しかし、やはり自分は息子だし、親を扶養する義務があるわけで。このままではいけないのだろうか、って思いました。

以前も父がマンションのローンなどで生活が困窮し、妹たる叔母夫婦がかなり関わったと聞いていました。そのために、叔母から300万ほど負担してほしい旨の話があり、それから彼らとの連絡を絶っていたんですよね。結局、父はマンションのローンを払えず、売却してアパートに転居したようで、その際の売却益で負債はある程度払えたようです。

 

以降、ずっと連絡をしておらずおそらく2年が経過しています。このまま放置でいいわけないよなぁ、って考えています。この問題へもし自分も関与を深めるとなると、好きな登山とか旅行とかはきっとできなくなるでしょうね。

 

そう思うと暗澹たる気持ちになります。。 誰かに相談したいけど、誰にも相談できる相手もいない。。

 

せっかくテント泊用の道具も買ったり、これからは自分の自由に生きてやるって思っていたんだけど…。

 

とりあえず、今日も暑すぎて何も手に着かない状態。もう少し涼しくなったら叔父のlineにでも連絡してみようかな。 

いずれにしても叔父や叔母関係からかなり言われそうな気がして気が重くなりそう。

父はまだ70なんだけどね。なんで…って思うわ。