不安障害の記録

断酒ライフを満喫する生活日記

断酒1042日目 小舎上山

先日ですけど久しぶりに一人で雪山に行きました。小舎上山。

 

前から知ってはいたけどなかなか行く機会もなく放置していたところです。

 

f:id:wachiyo1030:20240317070440j:image

f:id:wachiyo1030:20240317070556j:image

札幌国際スキー場近くの春香山小屋から尾根に取りつきました。ホント軽登山です。

最近、ロングを歩いていないから長く歩く自信がないですね。

 

 

 

f:id:wachiyo1030:20240317070451j:image

リスちゃんがいました。熊の足跡は無かったです。

 

f:id:wachiyo1030:20240317070505j:image

1時間弱で登頂。さっさと降りました。

f:id:wachiyo1030:20240317070632j:image

残雪期をもう少し楽しみたいです。登山の友達が足を折っちゃってどうも一人の山行を強いられそう。なるべく無理しないように。

 

最近は冬ということでランニングとかも全然できなくって、出不精になりがち。

関心事といえば読書とか、あと投資関係かな。遅まきながら新NISAを始めました。

っていうか全然わかっておらず、適当に投信やっていたんだけど、NISAでやった方が全然いいじゃんってことで。手元に置いておく現金はぶっちゃけ150万程度でいいかな、って。他の400万程度は全部NISAで運用してもいいかなって思います。

 

お仕事も順調で、決して収入は年齢に見合った額では無いけど、ほとんどストレスフリーで楽しく働けているのでありがたいなぁ、って思います。

 

本を読んだり動画を観たりで、この先の世界とか日本の国の在り方とかをあれこれ煩悶していました。今日、エマニュエル・トッドさんの本を買ったのでちょっと読んでみたら、なかなか面白いっていうかそういう視点があったんだなぁって思います。

日本の次の選挙のこともあれこれ考えたりしちゃいますけど。

 

まぁ、とにかく今後の生活をどのようにやっていけばいいのかなぁって日々考えてますかね。にしても、食うに困らない生活と楽しめるコンテンツにあふれて幸せっちゃあ幸せかもね。とにかく健康であらねばと思います。

 

あー、アル中の時は絶えず飲酒欲求との闘いだったなぁ。今は欲求が全くなくてこれこそ回復なんだなって実感しますわ。