不安障害の記録

断酒ライフを満喫する生活日記

断酒622日目 様茶平 修行登山

今日は支笏湖方面は晴れの予報。大雪のあとだけどどうかな?

お誘いを受け様茶平へ。昨年も登っていますがその時は2時間かからないで登れていました。今日は…、大雪の後でトレースは無さそう。これはラッセルですかぁ。

今回は4人いるので交代でラッセルして進もうということに。林道歩きが長い。。

頑張って斜面取りつき地点まで来ます。そこからは急登。急登ラッセルは大変。いや、よく登った。僕は正直帰りたかった。。

途中、振り返ると男性のソロハイカーが後からついて来ていました。その人も一緒にラッセルに参加してもらい、そのあとさらに年配の4人組がやってきて。3組入り乱れの山行になりました。なんとかかんとか交代しながらゆっくりと先へ進み、4時間近くかかりましたかねぇ。なんとか山頂へ。

かなり寒いです。。さっさとランチを済ませて下山の途に。下山は自分たちがつけてきた足跡をたどればいいから楽ですね。斜面でソリを使いながら下山。

なんとか戻ってきました。あー、疲れた。今回は結構…どうなんだろうって感じの登山ではありましたよね。僕もビギナーだからなんとも言えないけど…。個人的にはもっと冬山には慎重な対応でもいいのかな、って思うけど。とりあえず結果オーライなのかな。

帰りに丸駒温泉で温まり、札幌に戻ってお腹が減ったので白樺山荘でラーメンを食し、さらにカフェで温かいコーヒーを飲んでまったりして帰宅しました。