不安障害の記録

断酒ライフを満喫する生活日記

断酒1000日目 節目

こんばんは。今日は天気が回復することを見越して定山渓の南岳(札幌50峰)を登りに行ってきました。しかし、深雪でトレースも無く、とりあえず行ってみようってことでフルラッセルで頑張りましたが700m地点で撤退いたしました。

よくよく考えたら2月はまだ天気の不安定な時期で雪もわんさか降るし、締まってないので難しいですよね。同行の福ちゃんには感謝ですよ。

 

ってことで断酒がついに1000日を迎えました。自分に拍手したいです。もうね、飲酒欲求も全然無いのでこのまま断酒を命尽きるまで続けるんですけど、カウントは自分への励ましと確認のために続けていきます。そんなルーティンでやってきましたから。

なんか、某アカウントでカウントするのが気持ち悪いだの投稿していたのも見ましたけど、個々の意見なので別に気にしていません。それぞれが、いい方法でお酒と距離を置けたらいいんじゃないですかね。

 

今日はねー、山から帰って来てからなんとなくかったるくて寒いのも手伝って布団の中で横になっていましたよ。特に本が読みたいとか動画を観たいとかっていうのも無く、ただひたすら横になっていましたね。

 

横になっていると、なんとなくいろんなことを考えてしまうんですよ。連絡の取れなくなった父とか縁者の方。実質絶縁状態なんでしょうけど、父の生死を確認する方法は無いだろうか…とか(あるんでしょうけど腰が重い)。すでに死んでいたはずの自分の人生のこととか。

僕は、子供のころは海でおぼれかけたし、白老岳で遭難しかけたし(←まさに九死に一生を得る)、4年前?は自殺を図って運よく助けられたし。

 

今を生きているのが不思議なくらい。個人輸入の抗酒剤を飲んで飲酒をしてしまい、離脱症状で悶絶したのがまさに底だった。仕事も退職代行で辞めてしまい、無職でアル中の自分。そこからよくここまで持ち直したと思う。

 

今は大好きな登山や読書、旅行もたまに。山を通じた友達や職場の人たちに支えられて割と自分的にはいい人生だと思っている。SNSの交流もしかり。

 

明日から、うつで休職中の同僚が復帰する。そのことで今の職場がどうなるか…っていう不安というか気になることはあります。

 

とりあえず仕事は自分の幸せのために続けたい。そのための自己の発展を図らないといけないかな。今日は社会福祉士の国家試験だったわ。何故か自分受かっちゃったんだよね。でもまた復習しなおしたいよね。「知は自分を守る」と思うから。

 

明日からは断酒丸3年へ向けての日々。健康第一でこれからもやっていこう。