不安障害の記録

断酒ライフを満喫する生活日記

断酒99日目 100日目によせて

夜勤明け、2時間の時間外。帰宅は13時頃。20時間くらい働きましたかね。

 

さて、ブログで何を書こうか。

 

20代は公私ともストレスフルな生活で、ストレスのはけ口をアルコールに求めました。ずっとそんな生活だったんだけれども、ある時指先が震えるようになりました。

 

そして出社拒否。福祉職だったこともあってアルコール依存の自覚はありまして、その時初めてアルコール依存症専門医にかかりました。

 

断酒を開始して2年以上、こんな感じで断酒ブログ(当時はyahooブログ)をやりながら断酒を継続できていました。

 

自助会には参加せず、我流の断酒でした。我慢もしました。葛藤の連続でした。元々酒は好きでしたから。好きなものを断つというのは辛いことです。

 

2年も断酒すると「もう大丈夫なんじゃないかな」って思うようになり、結局再飲酒してしまいました。その後も断酒飲酒を繰り返します。

 

昨年から断酒をして230日まで断酒できていたのにふとしたことで飲酒を再開し、手痛い失敗をしてしまいました。

 

そして今回の断酒です。転職して、職場の人には「飲めない」ということにしてあります。その方が楽なのです。飲めるのに飲まないと「どうして?」って理由を聞かれます。説明がめんどくさいw

ハナから飲めない人、だということを貫いた方が楽なのです。

 

そうして前回の断酒失敗からやっと100日を迎えることが確実な情勢です。

今の職場は飲み会というものがほとんどないので楽ですね。

今後もうまく飲みの機会を避けつつ趣味の登山や読書、ジョギング等を楽しみたいと思います。

 

明日は台風の影響で北海道地方も天気が崩れそうです。皆さまお気をつけて。

f:id:wachiyo1030:20180929202953j:plain