不安障害の記録

断酒ライフを満喫する生活日記

断酒596日目 ふと思う「幸せ」とは…

2022年ラスト週、今日はから三日間仕事です。利用者が新型コロナ陽性になって濃厚接触者がいたりして今日は利用者数も少ない状況。安牌な仕事でしたなぁ。

経営的にはどうかとも思いますがあくびが出そうな仕事ですよ。

 

人間って一日のうちに色々なことを考えますよね。今日は音信不通の父親のことを考えましたよ。彼は50歳あたりからマンションを30年くらいのローンで購入しました。

仕事を辞めて退職金も出たはずですが数年で使い果たし、生活に困窮。僕にも金の無心をするようになりました。僕も少しは援助しましたがキリが無いし、そもそもあのクソ親が嫌いで憎らしくて仕方が無かったので電話も着信拒否し連絡を絶ちました。結局彼はマンションを売って別のところに転居したようです。

 

かなり端折って書きましたが、なんの計画性もないダメ人間の典型です。

さて、幸せってなんでしょうかね、って思いました。僕もね、年収なんて300万も無いいわゆる底辺の人間ですよ。それでも車は維持しているし、趣味もそこそこできているし、なにより衣食住が満たされていますからね。この生活を維持するために仕事とか就労ってものが必要になるわけで。就労については決して高い給料では無いけど、とりあえず介護の資格と経験はあるわけなんで、この業界でなんとか食っていくことはできるかな、と。衣食住とそれを維持する就労ができてとりあえず「幸せ」と言えるのではないかなーって。漠然と思いましたよ。

 

あとは病気をしない健康の維持が今後のテーマになるかなぁ。適度に身体を鍛えることも大事だよねー。

 

なんとなく思ったことでした。さて、今年あと二日頑張ろうっと。