不安障害の記録

断酒ライフを満喫する生活日記

断酒117日目 希死念慮

昨夜はブログを更新できませんでした。鬱状態が酷くて。20時に寝てしまい、5時半まで寝ていました。鬱になると過眠になる傾向なんでしょうか。

 

昨日はTwitterで…

ってなことをつぶやきました。もうどうしようもなく自己破綻したかったんですよね。それで、たくさんのフォロワーさんからコメントをいただき、すべて目を通させていただきました。励ましのコメント感謝の他ありません。

 

どうしても鬱状態が悪化すると希死念慮が出ますよね。でも実際死ぬための手段はないんですよ。飛び降りたり電車に飛び込む勇気は無いです。練炭は失敗したし。。

うつ病で手帳を持ちながら薄給なれど一般就労で働いていますが、それすら無理なのか、と落ち込みました。やけになって飲んでやろうかと思いましたが…結局飲みませんでした。色々な人に迷惑をかけた過去もあるので。

 

今日も通勤時、このままバックレてどこかへ行ってしまおうかと思いましたが結局出勤しました。仕事はベストパフォーマンスからは程遠い感じでしたが。まぁ、いろいろ言われますが強い叱責をする人はいないのでその分まだ恵まれているのかもしれません。

 

どうしても自分はアルコール依存症うつ病・不安障害なんですよね。こんな病気をかかえて一人で生きていくなんてなんてハードゲームでしょう。

 

それでも生きていかなきゃいけないんだなぁ。

 

今日も飲みませんでした。