不安障害の記録

断酒ライフを満喫する生活日記

断酒825日目 これからのこと

暑いですね。今日はいい天気でしたけど一昨日昨日と山に登っているので休養日でした。

 

一昨日は雄阿寒岳に登り、中標津で一泊。昨日は帰りに然別湖畔の南ペトウトル山へ登って帰ってきました。道東の2座を登れて良かったです。

 

いろいろな経験とそこからの考察、後悔の念を抱きながらこれからの人生についても考えちゃいます。いつの間にか残りの人生で何ができるか、なんて考えちゃいますよ。

 

とりあえず、さほど多くない給料で質素に生活し、登山は生きがいなのでぼちぼちやっていますけど、貯金とかあまり気にせず身体が元気なうちにやりたいことを達成したい、って気持ちですね。テント泊の登山もやりたくて一式揃えてみたり、とりあえず本州の山を今年もう1座登りたく9月に2泊で旅行を組んでみたり。

 

麻生太郎がかつて老後2000万の話をして、老後も貯金が必要じゃね?って考えが蔓延して僕もつい貯金のことを考えちゃう。でも今の仕事をしていてもどうせさほど貯めることなんてできないし、金が無くなって働けなかったら生保を受給するしかないし。っていうか、歳を取って心身が衰えたら金がいくらあったって若いころのように動けるわけ無いし。

 

やっぱり時は金なり、だなって思う。今、まだ身体が元気なうちに色々やっておかないと絶対あとに悔いが残るような気がする。そんな気持ちで今は過ごしています。

 

とりあえず、もっとシェイプアップして筋肉もつけて実年齢より若々しくありたいっていうのが目下の重いですかね。もちろん、僕の人生に酒なんてものは1ミリも入り込む余地は無いです。