不安障害の記録

断酒ライフを満喫する生活日記

断酒815日目 落ち着いてきたような

暑い日が続きますなー。これも、睡眠に多大な影響を与えるもので、なかなか寝付けなかったり寝苦しかったりでメンタル的にはなかなか厳しいんですよね。

 

昨日、予定ではなかったけどいつもの精神科を受診し、ここ数日のことと精神状態について主治医に報告しました。医師からは「これは正常な反応である」「気持ちが落ち着いてくるまで時間がかかるでしょうね」といったところ。

 

とりあえずいつもの眠剤と頓服で服用している安定剤を出してもらって終了。

 

その後は三角山へ移動。ちょっと山の練習を…と意気込んでトレランみたいに走って登ってみる。しかし少し上がったところですぐに息が切れてしまう。トレイルランナーってすごいよね。なんであんなに走れるんだろう。自分はまだまだ修行が必要だ、と改めて闘志を燃やすのであった。にしてもこの日の札幌の気温は最高34℃とのことで、あまり長く外で行動してもヤバイので大倉山まで走ったり歩いたりして引き返して終了しました。

 

運動ってドーパミンを出す作用があるので、メンタル的に参っている脳も意欲が増して前向きに考えられるようになるってネットにも書いてあったけどまさにその通りだなぁ、って思いましたね。

 

気づけばもうすぐ48歳。もうこれから異性との出会いは厳しそうだけど、登山という趣味と体験を元気なうちにもっともっとしておきたいな、って思ったのでした。