不安障害の記録

断酒ライフを満喫する生活日記

断酒73日目 自助会について

 

 

 

 

こんばんは。

 

断酒壁期のわちよです。以前2年以上断酒していたことがありますが、断酒というのはマイノリティーな生き方だと思うんですよね。本来的にアルコール依存症、もしくは予備軍、問題飲酒群に該当する人は相当数いるはずなんですが、医療に結び付く割合はかなり低いようです。

f:id:wachiyo1030:20180109181923p:plain

ちょっと調べてもデータが出てきませんが、飲酒日に60g(純アルコール量として)以上飲酒していた多量飲酒の人は860万人、アルコール依存症の疑いのある人は440万、治療の必要なアルコール依存症の患者さんは80万人いると推計されています(厚生労働省とのことです。

治療を受けているのは1割程度ですか?個々人でアルコールの強い弱いも違いますから難しいところですよね。

 

僕も自助会、特に断酒会にコンタクトを取ろうと午後から電話をしましたが留守電。。。しかたないのでメールで問い合わせをしていますが返事があるでしょうかね~。

 

今日は心療内科を受診し、内服をサインバルタからエビリファイに戻しました。不思議ですよね。これ、飲むと音楽聞きながら車を運転したくなります。普段は音楽とか運転中は聞かないんですけどね。

 

勉強したくなったりします。プラセボかもしれないけど、プラセボでも効果があるならいいな、と思います。

 

今日は体育館で運動したかったんですが、白石体育館は駐車場満杯だし、つどーむはスポーツイベントでランニングゾーンもトレーニング室も使用不可、とのこと。がっかりです。

 

しかたないので自室で懸垂しています。(一日目標100)

 

 ↑これ使っています(^▽^)/

 

これから静かに読書&懸垂&片付け等をして、早めに就寝の予定です。

 

余談ですが、勉強のためにブログを開設していましたが、やはりPCよりも手書きの方が勉強効率はいいのかな、と。

blog.kasajei.com

上のサイトに記載がありましたが、いいペンとノートを使った方が効率が良い、と。

たしかに100均のボールペンはやはりそれなりです。ノートも方眼のものがいいかな、と思います。

 

 


航空自衛隊 GReeeN 忍 ←なぜ自衛隊かわかりませんが、この曲今ヘビロテです。

では、今晩はこれにて。