不安障害の記録

断酒ライフを満喫する生活日記

断酒74日目 断酒カウント 3の倍数

断酒は最初が特に難しいと感じます。

 

まずは3日を目標に。達成できたら、次は3週間。

次は30日(1か月)、そして3か月。

あとは3か月毎に節目節目を設定して12か月、すなわち1年を達成する。

 

そんな心持ちでカウントをしています。断酒は、一日一日の積み重ね。

 

僕は今、3か月を目指してカウントを続けています。

 

先日の飲み会の席は辛かったけど、それ以外は特に普段の生活で辛いと感じることはないですね。

 

叶うなら、断酒によってもう少し頭が良くなればいいな、と思いますがw

 

ちなみに飲んでいた時期の酒代を一日あたりに換算すると900円という微妙な額です。今日で74日ですから、断酒で浮いた金額は66600円になります。

 

もちろん、引き換えとしてお菓子を買ってみたり、いいコーヒーを買ってみたり、外食の機会が増えたりということもありますが、金額も励みになりますね。

ちなみに1年断酒したら32万8500円という額です。

なんか楽しみです。

 

f:id:wachiyo1030:20180110193706j:plain

Twitterより。非常に共感したので転載します。ありのままの自分でいいんだ。

 

 


The Beatles - Let it Be - Live!!