脳が気持ちいいと感じるとドーパミンという脳内ホルモンが分泌されるそう。
ドーパミンとは、主にやる気をつかさどるホルモンです。
アルコールを飲むと楽しい気分になってドーパミンがドバドバ出ます。
アルコール依存、ないし使用障害で断酒をすることになりましたが、現状ドーパミンがあまり出ていないのではないかと勝手に推測。
だから仕事もやる気が出ない(と推測)。趣味の登山も、登山のトレーニングの一環でもあるジョギングも、雪の時期のためなかなかままならず。
結果として、医師と相談の上エビリファイが出されている。逆説的に診断がうつ病へ変更となる。エビリファイはドーパミンを活性化させるお薬。
確かに介護系の勉強をしようかな、と文房具を買ってみたり、以前よりは掃除であったり、懸垂とか筋トレを頑張ってみたりしている。
アルコールでドーパミンを出していた分、断酒によってドーパミンが減少し、意欲減退につながっていた、とあくまで推測する。
断酒を継続することによって徐々にドーパミン分泌が改善するかな~。してほしいな~。
以前はもっと仕事に対しても意欲的だったもんね~。歳のせいか(アルコールの多飲のせいか)物忘れも増えたし、記憶の想起がままならないけど。
なんかダラダラな日記でありますが、断酒継続によって脳内活動がもう少し活発になればいいな、と思う今日この頃でした。
藻岩山へ登ってきました。そろそろ藻岩も飽きました。藻岩君、ごめん。。。
イチャンコッペ山あたりを攻めたいところ。
☝どーでもいいですが、これやってみたいです。(←やっぱりエビリファイが効いているのかな(・∀・)アヒャ)