不安障害の記録

断酒ライフを満喫する生活日記

断酒204日目 アル中脳

最近、鬱っぽさや億劫感にまとわりつかれている。

ご飯を作るのも億劫だし、雑然とした部屋の片づけもしたいがなかなかできないでいる。

 

ある断酒系動画を最近見ていてなるほどなぁ、と思ったですが。

 

多量に飲酒して快楽を得ていた人の脳はアルコールに支配されている。

断酒すると、それまでアルコールで快楽を得られていた物質が無くなるから、楽しい感だとかやる気とかが出づらくなる、って。

 

2か月程度の断酒で改善するっていう話もあるけれど僕はもう200日を超えてこの状態。アル中脳のまま。でも断酒を続けていたらいつかは抑うつ感も軽減されていくだろうと期待をもって断酒している。

 

人によっては1年かかる人もいるっていうし。これからも断酒を継続しますよ。