不安障害の記録

断酒ライフを満喫する生活日記

断酒365日目 一年

今日で断酒一年になります。思えば、昨年の今頃は連続大量飲酒で離脱症状がひどく、のたうち回っていましたね。Twitterもなかなか文章が打てず、いろいろ多方面に心配をおかけしました。離脱が酷く、夜中に救急車を呼んだりもしました。精神科に行くよう救急隊員に言われるも、そもそも当時無職で国保の手続きもしていなくて…状態でした。

 

なのでまず区役所へ早急に行って国保の加入申請をしないといけなかったんですよね。でも、離脱でおかしくなりそうで、仕方がなくセイコーマートでビールを買ってきてそれをあおってタクシーを呼んでってな感じ。タクシーを呼ぶ時も自分の住所が言えなかったし、役所に行ってももう字もまともに書けないんですよ。それでもなんとか手続きをして帰宅しました。

 

その後もかかりつけの精神科に電話したりいろいろしましたけどね。離脱を軽くする方法として持っていたベンゾ系の安定剤を多めに飲んであとは時を待つといった感じ。

離脱の辛さ…これはなかなか形容しがたいものです。

 

そういえばその後、おしっこが出づらくなったり、あと帯状疱疹にもなってボロボロでしたね。それも時間の経過で回復していきました。

 

もー、あんな辛い目には二度とあいたくありません!!!

 

で、断酒を開始して、しばらく経過してから転職活動も始めて、今の職場に出会ったのですが、これがまぁラッキーだったのかな。転職ガチャですが、割と職場風土が自分にはあっていたみたいで。転職後、通勤と家賃の見直しの関係で転居もしましたけど、転居先も近くにスーパーもあるし、かかりつけ医も近いし、散歩できる緑地帯なんかもあっていいところですよ。

 

あと…やっぱりなんだかんだ介護の仕事をしていてよかったのかなぁ。資格を持っているから、これがやっぱりデカかったですよね。介護福祉士は介護の仕事で転職するにはかなりデカいアドバンテージがありますよ。

 

で、今はその持っている資格にさらに磨きをかけるがごとく自己研鑽している次第です。しゃべりが上手じゃないけどケアマネができるくらいまで自分を高めていけたらさらに収入アップも見込める…かも!?つか、介護の勉強って単純に生活の知恵なんで楽しいですけどね。

 

明日からは断酒2年目の旅が始まりますよ。最初の断酒が丸2年以上続いてその後スリップしてますのでまずは2年を突破し、その後3年4年と歩んでいけたら。

 

もう一生飲むつもりはございません!

 

明日は休みです。今日はTwitterでたくさんのお祝いコメントをいただきありがとうございます。明日からまた一歩ずつの断酒ライフです。