不安障害の記録

断酒ライフを満喫する生活日記

断酒3日目 立ち眩み 足の攣り

今日は夜勤明け。

 

昨晩は、仕事中もなんか立ち眩みが酷かったです。

あと、帰宅して就寝しましたがとたんに足の指やらふくらはぎやらが攣って痛かったです。

なんなんでしょうね。カリウム等のミネラル不足でしょうか。栄養バランスが偏っているのでしょうか。わかりませんが、先日の痛飲を思い出しました。

多量に飲酒をすれば一定の栄養素が失われるということを聞いたことがありましたのでちょっと調べてみました。

アルコールで失われる栄養素

・アルコールにより栄養の吸収が阻害される。

・アルコールにより栄養が消化される。

・アルコールにより栄養が排出される。

・アルコールにより栄養の供給が少なくなる。

ということが起こるようです。

 

適度な飲酒ならこういうことは起こらないと思うのですが、飲酒というのはどうしても「のみすぎ」がつきものな気がします。個人的見解ですが。

上記のような栄養障害が起こることを考えると飲酒は身体に害なんだな、と思いました。

 

明日は休み。天気もそこそこなようでひさしぶりに山活をしたいところです。

f:id:wachiyo1030:20180625183955j:plain