不安障害の記録

断酒ライフを満喫する生活日記

断酒775日目 「愚行権」

今週のお仕事が終わりました。今日も暑かったですが明日も天気はいいし暑いみたい。山へ行きたいところです。先日藻岩山で目撃されたヒグマ数頭。その後真駒内公園で目撃され、さらには石山陸橋と南下しているよう。今日は八剣山付近で目撃されたようです。

 

明日は適度に負荷をかけるべく、札幌岳か神居尻山あたりへ登ろうかなぁって思っていたんですけど。札幌岳は定山渓でちょっと今アレな感じなので当別の神居尻山にしようかな、って感じです。多分他にも登山者がいるでしょうから。

 

さて、表題の「愚行権」。愚かなことを行う権利とな…。なんだこれはって思いますよね。僕もたまたまネットで拾った言葉なんですけど。

 

周囲の人からすると愚かな行動と思えることであっても、他人に迷惑をかけるわけでもなく、本人にとっては心地いいと感じたり、すがすがしい気分になるような行為をすることも権利であるとする考え方。

だそうです。

例えば飲酒とか喫煙とかギャンブルとかもそうですかね。あと、個人的には登山、冬山とかもそうなのかも、って思いました(遭難すると迷惑をかけるけど)。

先日のタイタニック号探検の事故もそんな感じなのかなぁ。

 

酒で心身をおかしくして断酒した者からすると、ありがちなのが「飲酒」そのものを否定的に見ちゃいますよね。自分も一滴たりとも酒は飲まないから他人が酒をちょっと嗜むのもけしからんって思いがち。。かつて自分はそうでした。

 

今は、適度に楽しむのは全然OKだと思っていますけど。でもアルコールに問題がある人はしっかり酒を断って欲しいなぁって思いますけどねぇ。

 

なんか言い換えたらその人らしく生きるってことなのかなぁって思っちゃいました。