不安障害の記録

断酒ライフを満喫する生活日記

断酒785日目 知識を持つこと

酒を断つと当然ながら時間がたくさんできますよね。僕もいまさらながら社会福祉士の勉強をあらためてしているんですよね。youtubeのカリスマ社会福祉士さんの動画やブログを観たりしながらやっています。すごく役立ちますよね。

 

で、まぁ知らなかったことが多々あるんですよ。生活保護のこととか、病気のこととか。知識を得ると武器になるし、自信にもなるし、もっと早く酒とお別れして自己研鑽しておくべきだったなぁ、って思いますよね。

 

いや、今年で48歳。。もうおじさんっていうか初老ですよ。。歳を取ったわー。年相応に耳も聞こえづらいし。頭髪も薄いわ白髪は増えるわで。まぁ加齢には逆らえないですわな。にしても福祉とか介護の知識習得って面白い発見もあったりしてなかなか楽しいのですよ。趣味みたいなもんで読書をしたり、勉強をしたりしています。

 

介護や福祉の知識は生きるための知識だもんねー。知っていて全く損はないどころかむしろ有益ですよ。まぁ無理のない範囲で継続できたらな、って思います。