不安障害の記録

断酒ライフを満喫する生活日記

断酒630日目 あと100日で…

あと100日で断酒730日、つまり丸2年ですわ。感慨深い。。

ぶっちゃけもう飲酒欲求は皆無なのでまぁ、このままぼちぼち過ごしていって2年でしょうね。そしてそこから僕の断酒ライフの第2章の幕開けって…勝手に思っています。

 

かつては2年断酒したこともあって、でもその時は飲酒欲求に負けてスリップし、以後は何度も断酒チャレンジを繰り返すも長続きはせず…って感じでしたよね。

 

今回は卒酒なので、生涯飲まないです。

 

話は変わりますが、昨日介護福祉士の国家試験だったんですよね。うちの職場からも2人受験した人がいます。今日、その方からお話を聞いたんですけど、今回試験会場は札幌ドームだったようですね。すごい。で、受験者は大半がかなりの年配の方だったようです。

 

「へー」って感じですね。やっぱり世相を反映しているんでしょうかねぇ。僕が介護の仕事を始めたのが1999年10月、つまり介護保険制度施行前だったんですよね。あの時はまだ介護の仕事は給与的にも恵まれていたし、介護福祉士の学校も定員割れって感じじゃなかったんですけどね。それが今はね…。そんな日本に誰がしたのか。。

 

もう僕も20年以上この仕事で飯を食ってきたのでいまさら仕事は変えられんのですよ。となったらこの仕事を極めてマネジメントできる立場になった方がいいのかしらね、なんて思ったりします。

 

明日は休み。天気は曇りかな。一応山に行ける準備だけはしておこう。