不安障害の記録

断酒ライフを満喫する生活日記

断酒2日目 喪失体験

今日は夜勤入りなので早めにブログ更新。

 

体調はいいです。素面のすばらしさを体感しています。後悔もありますが、今後の酒のない人生にとって、必要な喪失体験たっだかもしれません。

水分も多めに摂ってアルコールもほぼ抜けたでしょう。特に離脱も感じません。昨夜はマイスリーを服用して良眠、とはいえ3時に目が覚め、その後1時間ごとに目がさめるといった感じです。

 

4時過ぎにはもう明るいのでひとっ走りしてこようかと思いましたが、足に疲労がたまり今日は止めています。夜勤明けから火曜日にかけどこか山にも行きたいので。

 

精神的にはだいぶ落ち着いてきました。とりあえず紛失物についてはやれることはやったので。とりあえず身体が資本なので、身体さえしっかりしていれば取返しはつく、と気持ちを切り替えています。

 

昨夜、交番に立ち寄ったあとですが、ラーメンを食べました。

f:id:wachiyo1030:20180624115750j:plain

麵屋 開高 白みそラーメン 甘めのスープで美味しかった。何より気分転換にもなりました。

 

アルコールは脳を萎縮させるといいますが、一方で断酒を継続すると萎縮した脳も回復するといった説もあります。自分も今年43歳になります(💦)が、記憶力とかメンタルに衰えを感じています。

脳機能についての本で、ちょっと載せさせていただきます。☟

www.nhk-book.co.jp

運動によって、脳の神経細胞が再生活発化し、脳機能を改善させる。といった内容の本ですがなかなか興味深くて、自分はibookにダウンロードして、たまに読み返しています。たしかに登山だったり、ジョギングだったりするとすごい爽快感なんですよね。

 

今後断酒を継続するにあたって、運動はしっかりと継続していきたいかなぁ、と思っています。登山しかり、ジョギングしかり。最近はスポーツクライミングもやっております。そのために筋トレとかもぼちぼちやっています。