不安障害の記録

断酒ライフを満喫する生活日記

断酒4日目 目国内岳

はぁ、山に行きたい。

 

自分は山からエネルギーをもらうんです。最近、山行ご無沙汰なもんで。

 

どこ行こうかと考えていましたが、気になる山の一つ。ニセコの目国内岳にターゲット。「めくんない」岳です。

 

早朝5時に出発、ニセコまでは2時間少々かかります。自分、運転好きなんで行くまでのドライブもいい気分転換です。

 

Googleマップを駆使して登山口へ。なんだか平日なのに車が多く、サイレンがけたたましい。どうも山菜採りの面々が多くいらっしゃっているご様子。

 

駐車場には辛うじて1台分止めるスペースがあった!しかし便意を催す。ラッキーなことにトイレあり。助かった!

 

最初登山口をちょっと通り過ぎちゃったけど、気づいて戻っていざ入山。

f:id:wachiyo1030:20180626201423j:plain

前目国内岳を経て、種々の花を目で楽しみながら、一旦下って、目国内岳の山容が。

 

f:id:wachiyo1030:20180626201634j:plain

頂上付近が岩々してるでしょう。この山の特徴ですね~。さあ一気にあがろう。

 

f:id:wachiyo1030:20180626201800j:plain

岩場をすり抜けて…

 

f:id:wachiyo1030:20180626201850j:plain

1時間40分、思ったより早くピークへ。風もそれほど強くないです。

おにぎりを食べて、雨が降らないうちに下山へ。

 

帰りは雪秩父♨と思ったけど、休業日でした😞

なので五色温泉へ~🚙

f:id:wachiyo1030:20180626202124j:plain

露天は清掃中で残念!でも硫黄の臭いが漂う、ザ・温泉。ゆっくり湯につかって疲れを取って。

 

お腹もすいたので、うどん屋銀嶺さんの「山ぶっかけ」を食します。

f:id:wachiyo1030:20180626202357j:plain

まいう~です。

 

あとはのんびり帰札しました。

 

やっぱり山に登るとテンションがあがります。ピークとって、達成感に浸り、下山して安堵感にこころ踊る感じ。いい休日でした。また明日から頑張れるかな。

yamap.co.jp

↑よろしかったら見てやってください。