不安障害の記録

断酒ライフを満喫する生活日記

断酒900日目 悩んだり不安になったりしたら

今日は休みです。午前中に運転免許の切り替えに行ってきました。今回やっと優良に戻ります。何年か前に北竜から札幌に戻る275線でスピード違反をやっちゃったんですよねー。

 

その後、(あえて書きませんが)いろいろあって今回の免許の更新も滞りなくできるのかなーって思っていたけど…杞憂でしたね。普通にできました。30分の講習時間で終われたので早くて良かったですよ。にしても写真…歳取ったなー(;^_^A

5年前とかなり風貌が変わった気がします。まぁ、でもたぶんそんなことを気にしているのは自分だけなんでしょうけど。

 

午後はタイヤ交換をしました。今回スタッドスを買い換えたのでかなりの出費になりましたね。仕方ないですけど。車はねー、当然維持費がかかりますよ。この薄給でよくやっていると我ながら思う次第。アプリで家計管理をしているので一応出費を気にしながらできるだけ自炊を多くしてやっているのでね。

 

今日、X(Twitter)のあるフォロワーさんの投稿で、他の人に悩みを相談できないって趣旨の話がありました。これってアル中あるあるなんですかね。自分もそうだったなぁって思いました。20代のころ、仕事のことで悩んでいても、当時の同い年の主任とか管理者の方とか、あるいは仲の良い看護師の方とか…相談しなかったなーって思い起こしました。一人で悩んで、不安を酒でごまかして、休みの日は次の日の仕事が不安で泥酔して次の日、きっと酒臭い息で出勤していたんだよな、って。あの時、もっと誰かに相談できていたらね、って思いました。

もっと気軽に誰かを頼ってもいいんだよねぇ。酒から解放された今は…まぁ悩みというかちょっと気になることとかあるけれど、まぁとりあえず元気で生きているからなんとかなるか、って。まだ起こってもいないことで悩まないって。

 

そんな気持ちでいますかね。どうしても何か困ったことがあったら、誰かに相談なり話なりしてみようかな、って思いました。そんな感じで900日目。過去一酒から遠ざかっています。もう生涯飲まないからこの数字はどんどん伸びますね。