不安障害の記録

断酒ライフを満喫する生活日記

断酒590日目 定期受診

今日は4週に1回の定期受診の日ということでお休みをいただいてました。ここのところ調子が良くて抗うつ剤ドグマチール抗不安薬レキソタンも服用しておらず、残薬がある状態。

 

寒いですけど朝一で受診して終わらせたいので開門30分前に病院へ。すでに4~5人並んでいましたね。僕の主治医は元々週2で外来担当していましたがそれが週一のしかも午前中のみになったので、そしてまぁよく話を聞いてくれる先生なので時間がかかるんですよね。今日はそれでも2番目に呼ばれました。先生には最近の調子のよさと薬を服用していない件を伝えました。先生からは調子が良くなってきていてもある日ガクっと落ちる時もあるからその時は「そういう時もある」と受け止めた方がいい、という話でしたね。まぁそうでしょうなー。で、処方は眠剤のみのなったので先生と相談し今回は2か月分出してもらいました。正直毎月はなかなかしんどいので負担が軽くなりますわ。

 

受診も終わってついでになんか美味いものを…と。石狩の某店に行こうとしたけど残念ながら定休日、ってことで北区屯田の「めんぞう」さんへ。仕事でよくそばを通るので気になっていたんですよね。

 

f:id:wachiyo1030:20221221193417j:image

屯田味噌ラーメン あっさりな感じで美味かったです。

 

14時からは歯医者でした。歯石を取ったりとメンテナンス。歯はマジ大事です。

 

んー、そんな休日。

 

にしても、鬱の薬から抜け出せたのはデカいなーと、自分的には。これらを飲み始めたのは思い起こせば32歳前後じゃなかろうか。。。あの時は主任に昇格するも、その上の係長って奴がとんでもないパワハラ野郎で精神的にやられてしまったのだ。。

その後もずっと心療内科や精神科通いが続きました。。抗うつ剤も色々試したりしたしね。。いや、自分中途半端に我慢強かったんだね、きっと。我慢しすぎておかしくなっちゃったんだと思う。もっと誰かに相談しても良かったし、とっとと逃げてもどうにかなるんだなぁ、って今なら思える。んー、まぁその時の苦労があって今があるんだけどさぁ。

今はね、酒に逃げることも無いし、なんなら前向きに自分を高めようとあれこれ努力するのが楽しいもんね。いや、ここまで来るのに紆余曲折を経ましたよ。

 

この調子が続くといいけどねー。