不安障害の記録

断酒ライフを満喫する生活日記

断酒124日目 福祉の仕事

24歳の時にこの業界に入職しました。僕はおじいちゃんおばあちゃん子でしたので、高齢者福祉の仕事には学生時代から興味を持っていまして。無資格でしたが、働いて資格を取りました。あの当時は意欲があって楽しく仕事ができていたと思います。

 

それがどうでしょう。いつの間にやら仕事がマンネリになって楽しくもなく、いつもどこかで事故が起きないか、トラブルが起きないか、上司や同僚、パートさんから注意を受けたりしないか等でビクビクしながら仕事をするようになっていました。

 

そして今の職場は4月に入ったばかりですが、初の夜勤帯の仕事があります。もちろん望んで面接を受けて入職したわけですが、モチベーションがだだ下がり状態です。

 

仕事を辞めて少し休養し、精神科系のお薬も切ろうと思うのですが間違っているだろうか。そんな薬を飲んでまでして働かないといけないのだろうか。

 

抗不安薬を服用し始めたのは、アルコール依存症専門医に初めてかかった20代後半の時。その後、職が変わって別の事業所で働き始めて調子が良かったんだけれど、上司のパワハラを受けるようになって心療内科にかかるように。そこから安定剤やら抗うつ剤を常用するようになった。

 

なんかそのあたりからおかしくなり始めた気がする。。。お薬を断って以前の自分に戻れたらと思う。