不安障害の記録

断酒ライフを満喫する生活日記

断酒894日目 手帳のこと

精神保健福祉手帳3級を保有しているんですよね。うつ病ってことで。当時はフルニトラゼパム錠とか色々強い薬も飲んでいましたし。今の職場にお世話になって精神的にも安定し断酒もしっかり継続できて、服薬も抗うつ剤ドグマチール)とか安定剤(レキソタン)とかも服用を中止し、今は眠剤のベルソムラくらい。

 

来年の3月いっぱいで手帳の期限が切れるので、もう更新しないでおこうかぁって思っていたんですよね。今の手帳で恩恵を受けることといったら、自動車税の減免を受けていることくらいですかねぇ。あれって車検の時、別の書類が車税事務所から送られてきて、車検の時にディーラーの人に見せたら「…何か障害をお持ちなんですか?」って聞かれて気まずくなったんですよねー。(普通そんなこと聞くかね?って思うけど)

もうお仕事も安定していて、車税払ってもいいかなって思っているんで。

 

ただね、あの手帳を持っていると、転職で失業保険を受ける時に、就職困難者って扱いになって、手当を受ける期間が確か45歳以上で360日だったと思うんですよね。

今のところ、今の職場にずっとお世話になりたいと思ってはいるんですけど、万が一ってことも無いとは言えないから、失業対策のために手帳を保有し続けた方がいいのかなってふと思いましたよ。なんせ自分も身内の援助とかを受けるのはほぼ絶望的状況ですからね。仕事があることがなによりの経済的・精神的安定ですから。

 

なので先生がもし診断書を今後も書いてくれるなら、手帳はまた更新し、車税は支払って行こうかなって思ったのでした。