不安障害の記録

断酒ライフを満喫する生活日記

断酒381日目 車の維持

今日、車の任意保険料7万7千円が引き落とされました。それを知って改めて…「高いなぁ」と思いましたね。4月には車検で13万飛んでるし、自動車税もあるし。

 

車があるおかけで好きな登山もできているので、車は必要…と思っていたのですが。

 

いやー、どうでしょうね。今後の長い人生で車を保有し続けることが経済的にどうなんだろうって今日一日頭から離れませんでしたね。

 

その関連で、カーシェアっていうのがあるんですよ。レンタルとは違って、必要時にタイムリーに使えるシステムっていえばいいのだろうか。問題はシェアできる場所?があるかどうか。調べてみると、徒歩15~20分くらいに丘珠空港があってそこでタイムズカーシェアもできるみたいだし。あと、近所に一台シェアできる車もあるし。地下鉄に乗って元町駅近くにもあるっぽいし。

 

車が無いなら無いなりの生活ができるかも。

 

まぁ、とりあえずもう保険料も払ったし、車検もこないだ通したばかりなので来年までは車は保有するつもりですけどね。

 

車が無ければ賃貸の駐車場も借りる必要も無いし、雪かきする必要も無いか。。

 

なんか、考えれば考えるほど車が無い方がいいような気がしてきた。。

 

まぁ、ゆっくり来年までこの件は考えよう。。

 

今日はこれにて。