不安障害の記録

断酒ライフを満喫する生活日記

断酒545日目 窟太郎山

日曜日です。相変わらずのショートスリーパー。4時前には起床。もはや早起きが特技です(爆)

 

天気もいいしまだ雪も降らなそうなんで登山ですね。北海道って地名もそうですが山の名前にも珍名が多く、珍名山を登りたい僕です。

 

さて、去年から目をつけていた「窟太郎山」。

 

登別?白老?倶多楽湖の外輪にあるピークです。倶多楽湖って地図上では何度も見てるけど行ったことは無いなー。今日はそこに行ってみましょ。

 

林道付近に車を停めて入山。林道歩き…、話には聞いていましたがすでに熊?か別の動物かわからない糞が多数…。早くもホイッスルをガンガン鳴らして行きます。外輪山へ昇るべく斜面に取り付き。GPSで確認したルート、踏み跡がハッキリわかりますね。

f:id:wachiyo1030:20221106192106j:image

f:id:wachiyo1030:20221106192126j:image

いきなりガサガサ音がしてビクッとなります。鹿が斜面を降りていく音でした。足元を見ると子ダニがちょこちょこついてます。払いながら進みます。外輪山の尾根を東進。

 

だいたい踏み跡ありますね。

f:id:wachiyo1030:20221106192334j:image

ピークです。

 

さて、ここからもう一つの「ポンヌプリ」へ行こうと外輪山を西進。

観光道路に出る手前、笹薮地獄です。

f:id:wachiyo1030:20221106192509j:image

もー、大変💦強引に突破。

 

f:id:wachiyo1030:20221106192545j:image

藪漕ぎで疲れてポンヌプリは諦めました。湖畔に出たところでGPSを切って車へ戻りました。

 

ご飯も食べたいので苫小牧まで戻ってウトナイ湖の道の駅へ。

f:id:wachiyo1030:20221106192727j:image

f:id:wachiyo1030:20221106192737j:image

凄いねー🥰

 

まぁ、こんな一日でしたわ。

 

関係ないけどyoutube見ていて酒飲むシーンで、美味しそうに飲んでいるシーンを観ていいなぁ、と思う反面、酒に飲まれちゃう自分を再確認。

酒から解放されたことに感謝するのでした。

 

なんのこっちゃ😅