不安障害の記録

断酒ライフを満喫する生活日記

断酒306日目 年金受給額

昨日、札幌市の排泄担当のところへ電話をしたら、未明にブルドーザーが入りました。

f:id:wachiyo1030:20220312193512j:plain

これで、自宅前の雪道もかなり整ったかなぁと。なので今日は車で帰宅しました。

 

Nさんにも連絡をとり、明日はニセコ方面へ登山へ行きます。

 

昨日ですが、なんとなく気になって年金受給額の目安をネットで調べてみました。あくまで目安ですが、今のところ僕がこのまま働き続けたとして65歳からもらえる金額…それは10万8千円。。。

 

えっ!!

 

それしかないんだ。。。ましてや、この額は物価の変動によってもスライドするので実際はもっと少ないかもしれないし、もらえる年齢ももっと引きあがる可能性が高いです。

 

色々考えました。

 

今の仕事をそのまま続けたとして、果たして何歳まで働けるか。60歳で定年したとしてその後年金受給までもちろん働かないといけないけど、働き口はあるのか。。など。

 

まず生活については車を手放せばおそらく10万以内の生活費でやっていけそうかと。もちろん病気になって医療にお金がかかるようになるともっと大変ですが。

 

仕事は…Indeedを見てみると意外とシニアの求人がありますね。まぁ、僕がシニアの世代になるころには高齢化もかなり進んでいるでしょうし。子供も少ないでしょうし。派遣登録して働くとか色々方法はあるかな、と。

 

あれこれ考えましたが、まぁ、将来のことはわからないし、とりあえず進退窮まったら生活保護もあるし、まぁなんとかなるでしょう。とりあえずもらえる額がこの程度っていうのがわかっただけ幸い。生活防衛のために今のうちからできる手を打てるので。

 

まぁ、そんなこんな色々考えましたけどね。あとは断酒を継続して健康で最低限社会とつながりを持ちながら暮らしていければいいかなぁ、と。身寄りが無いと思うので友達作りがポイントです。

 

Twitterって便利なツールですよね。これがあるから助かってますよ。

 

ってことで今日はこれにて。