不安障害の記録

断酒ライフを満喫する生活日記

断酒802日目 HSPであるが故に

最近、ホント最近気づいたんですけど「あ、自分ってHSPかも」って思いましたわ。

 

ハイパーセンシティブパーソンの略ですね。まぁ、特に繊細な人って意味です。

 

いろんな人の言動とかが気になってずっと心に残ったり、ネガティブに解釈して堂々巡りになったりして思考の渦で疲れてしまいます。

 

今日もっていうか最近、ずっとあることで考え続けていますよ。それもねー、疲れちゃうんですけどね。

 

いや、昔から心配性の気質ではありました。高校の時から…人間関係では苦労しました。身体も大きくないしどちらかというとイジめられるタイプでしたね。激しいイジメは受けなかったけど。

 

そんな気質の自分だからお酒にハマるのはもはや必然だったのでしょうね。

大学を卒業して新天地で、慣れない新社会人生活と一人暮らし。精神的に苦しくてお酒におぼれる生活だったと思います。結局、客とのトラブルがきっかけで退職して札幌に戻りました。基本晩酌が当たりまえの生活だったと思います。その後介護の仕事について、ある時から仕事の心配やストレスで休みの昼間から飲むようになったりしましたね。

 

HSPだから色々悩むし、悩みを人に打ち明けられなかったんだよなー。まぁあとのことは割愛しますけど。

 

結局…どうしたらいいのか。些細なことで神経質に思い悩む必要が無いのか。

… 答えは出ないですね。

 

とりあえず明日は都会の喧騒から離れてちょっとお山で休息しようかと思います。