不安障害の記録

断酒ライフを満喫する生活日記

断酒154日目 飲酒欲求

夜勤明けです。鼻水とくしゃみでどうも軽い風邪のようですね。

昨日まではアスファルトの世界でしたが、一晩で銀世界に変わりました。出勤時は自転車でしたが、帰宅時には5cm以上雪が積もって氷もはっていました。

 

4時間は仮眠を取りました。

 

明日は休みですが、普段一緒に遊んでいるクライミングの方々との納会。飲酒しようかと頭をよぎりました。ただその翌日が早番出勤なのでやはり飲酒はしたくないところ。場所を確認すると近くに大きな立体駐車場があるようなので車で行って一次会で帰ってこようと思います。

 

そもそも何で酒を止めているのか。

 

やはり手が震えたり、飲酒を止められなかったりといった離脱があるので自分は酒を止めているのです。合わせて、大きな買い物の品を紛失したという失敗もあります。

鬱症状があって服薬治療も受けています。不安もあります。仕事をしても不安だし、これから離職するのにその間の生活も不安です。

最近はそんな鬱っぽいメンタルのためにかえって飲酒したい気分にさせられます。しかし明日は飲むつもりはありません。

 

飲兵衛さんのいる納会・飲み会関係には出席しない方がいいですね。ちょっと反省です。