不安障害の記録

断酒ライフを満喫する生活日記

断酒797日目 プロギング

山に登らない日はどこかを散策したり散歩をしたりするんですよね。先日某所を散策したところめっちゃゴミが落ちていて、その時袋も何も持っていなかったんでそのままにして帰ってきたんですよね。あの時のゴミが気になって…。

 

で、散歩のついでにゴミ拾いなんてできたらって思ったんですよ。それで調べてみたら「Plogging」っていうのがあるんですよね。

 

stridelab.jp

 

これをみて、散歩やウォーキングのついでにゴミ拾いなんて最近やっていたんですよ。でもジョギングしながらだとあまり細かいのが拾えなかったりで結局歩いてゴミ拾いなんてしてたんですけど。

 

改めてプロギングについて調べてみると、トングは使わずかがんでゴミを拾うことを推奨していましたね。それがフィットネス効果もあると。そしてすべてのゴミを拾う必要はないってことで過度に完璧主義に走らないようにも書かれていました。

 

今日は真駒内方面をプラプラ歩きながらゴミをいっぱい回収しましたけど暑くてちょっと疲れました。何事も適度で楽しめたらいいな、って感じですかね。

 

今後も景勝地とか気になる場所を軽くジョグ&ウォークしながらゴミ拾いなんかできるといいのかなって思いますよ。楽しいしね。