不安障害の記録

断酒ライフを満喫する生活日記

断酒688日目 表情…

今日は休日です。午前中は銀行へ行ったり洗車したりしました。スタッドレスタイヤが劣化してそろそろ買い換えないと、だけどよく考えたらもう交換時期だし、購入は冬まで待ってもいいかな、って思いました。タイヤを預けてある業者さんに連絡だけして交換の予約をしました。

 

午後は昼寝をしてその後つどーむへ筋トレとジョギングをしに行きましたね。今日は平日だからあまり人がいなかったな。ジムの鏡で自分の表情を見ると、ほうれい線が目立ってしみじみ「歳だなぁ…」って。あと、表情が今更ながら暗い。。

 

自分って昔っから表情を出すのが苦手っていうか、歯並びがコンプレックスで笑顔を見せるのがすごい苦手だったんですよね。笑顔が無いから表情も暗いに決まってますわ。

 

コミュニケーション能力が乏しいのもそうした表情が影響しているんだと思われました。つか、47年も人生を生きてきて今更かよって思うけど、自分の機嫌って自分でわかるじゃないですか。でも他人からしたら、相手がどういく気持ちでいるのか、とか表情とかで判断しますよね。だから表情ってすごい大事なんだよなー、って思いましたねぇ。

 

笑顔って大事だし、笑顔でいるとメンタルも上がる気がするし、笑顔だとほうれい線も目立たないし。まぁ、仕事中はほぼマスクだけどね。。。

 

ってことで表情…笑顔って大事なんだよなーって気づきでした。