不安障害の記録

断酒ライフを満喫する生活日記

断酒687日目 健康への意識

今日朝の送迎で同乗のFさんとの話。「職員Sさんがラーメンが好きでスープも全部飲んじゃうんだって。」って話。スープは全部飲んだら塩分過多でしょう。。

 

って僕は思ったんですけどねー。Sさんももう40を過ぎて最近体重増が気になるところなんですけど。僕はもうこの年齢でラーメンのスープは飲みませんねー。

 

ってことを踏まえて…

 

入浴介助後のぽっちゃり君(K)との会話。

K「ラーメンのスープは全部飲んじゃいますよー」

わい「えー。塩分多いよー」「血圧とかどうなん?」

K「高いですよー。160くらいありますもん」

わい「たっけ!」

K「血糖も高いんですよねー」

わい「マジで気を付けないと。ここの利用者みたいに(脳卒中片麻痺に)なるよ」

 

って言ったんですけどね。ホントはK君も降圧剤を飲まないといけないんだけれども…。

 

注意喚起しても本人の健康への自覚がねー。いくら言っても聞く耳を持たないと。

 

僕は血圧はまめに測定していて120/70前後かな。高血圧は怖いですよ。血管系の病気になりますからね。健康は宝・財産だと思ってますからねー。

 

人は人、自分のことは自分でしっかり守りたい。