不安障害の記録

断酒ライフを満喫する生活日記

断酒326日目

休日です。のんびり過ごしました。

 

なんて書けばいいだろう。ちょっと悩んでる感じです。というのは、まぁ自分今の職場にお世話になって10カ月目に入るんですけど。今まではまぁ、ぼちぼち60%程度の力でやればいいや、って思っていて実際そんな感じでちょっと加減して仕事をしていたんですよね。無理するとまた病気がぶり返しても嫌だし。それで、まぁ楽に過ごさせていただいたんですけど。

 

デイケアということで一日コロナ禍ではありますが40人前後の利用者が来ますよね。それだけの利用者が来たら、中にはまぁ相性がいまいち合わないかな、って利用者もいるんですよね。僕もコミュニケーション能力が貧弱なので、どうしてもそんな方とは一線を画し気味でして。でもひょっとすると相手さんも僕のそんな雰囲気を感じているかもしれないんですよね。利用者と職員の信頼関係という部分ではちょっと問題あるかもなぁ、と思います。

 

他の職員は割とフラットにその利用者さんと接しているんですよねー。でもその方は僕にはあまり話しかけてこなくて、僕もその方に何を話しかければいいのかよくわからない状態です。天気のこととか、ありきたりな話題はちょっと話すように全くコミュニケーションが途絶えてしまわないように努力はしているつもりですけどね。もっといい感じにお互いが意識せずに関われたらいいのになぁ、と悩みます。

 

やっぱり自分もできたらですが今の職場でずっとやっていきたい気持ちがあるので、そうなると一部の利用者と関係がまずくなるのを恐れますよ。めんどくさいことにはなりたくないなぁ、と。

 

あー、そう考えて悩みのループに入っていますよね。

 

今まで調子がいいなーということで減薬をすすめてきましたけど、ちょっと拙速すぎたのかも。今はお酒を止めれていることに満足し、お薬に関しては無理せず様子をみながら適時服薬でもいいのかな、と。精神的な部分が思考に影響を及ぼすかもしれないので。ということで今晩は服薬しました。明日の朝も飲もうかな。

 

そして今月中にまた受診しよう。先生に減薬のこととか聞きたいし。

 

明日仕事ですが、とりあえず自分にできることとして笑顔を意識して人と接してみたいと思いますわ。今まではあまりに無表情だったのかもしれません。笑顔の効能とか無理して笑顔でいると疲れるだとかいろいろ話はありますが、とりあえずやれることはやってみようかと思いますよ。

 

とりとめない日記ですねぇ。今日はこれにて。