不安障害の記録

断酒ライフを満喫する生活日記

断酒559日目 藻岩山

6時間睡眠。割とよく寝た感。

今日は天気予報では曇りということで登山に耐えうる天気と見た!

Nさんとイチャンコッペ山へ。比較的登りやすい低山でよく行っている山なんです。

が…途中から雨粒が…そしてそれはどんどん強くなる。

とりあえず登山口まで行こうってことで支笏湖まで行くも雨は変わらず。

急登もあるし、滑るのでね。今回イチャンは諦め札幌に戻ることに。

 

するとちょっと雨の勢いが弱くなってきてワンチャンありそう。

藻岩山ならまぁ手頃な低山だし、登山道もしっかり整備されているからね。

ってことでスキー場へ。

 

f:id:wachiyo1030:20221120151559j:image

枯れた松葉の絨毯です。


f:id:wachiyo1030:20221120151609j:image

階段がなかなか大変なのです。


f:id:wachiyo1030:20221120151614j:image

50分くらいで山頂。真っ白。


f:id:wachiyo1030:20221120151619j:image

展望スペースもガラガラ。


f:id:wachiyo1030:20221120151632j:image

真っ白な市街を写真に収める。


f:id:wachiyo1030:20221120151623j:image

下山時には晴れてきました。


f:id:wachiyo1030:20221120151637j:image

滑りやすい。気を付けて。


f:id:wachiyo1030:20221120151628j:image

中の島?のカレー屋へ。


f:id:wachiyo1030:20221120151642j:image

ほうれん草のカレー、美味いね。

 

こんな休日です。日曜日は天気が悪い今年の法則、今日も発動でした。

 

帰宅して熱いシャワーを浴びてさっぱり。横になるもいまいち寝られず。最近昼寝すらできないわ。酷い睡眠障害

 

さーて、明日からまた仕事ですけどね。仕事…順調そうに見えるかもしれないですけど悩みはあります。

まず、レクリエーションが苦手。基本会話が苦手なので、イレギュラーなことにうまく対応できないんで、あらかじめ予定通りの運営しかできないんですよね。まぁ、特に上の人から何か言われたわけではないので騙し騙しやるしかないかな。今はコロナの影響で皆で集まってレクをするって感じじゃないんですよね。なんかレクの引き出しをちょっと増やしたいかな。

あと、今書いたけど会話が苦手なんで、苦手な職員や利用者とは雑談ができない。んー、まぁ職員についてはできなくてもいいのかも、だけど利用者はね。あまり苦手意識を持ちたくないからなぁ。っつーても、やっぱそこは人間だからね。まぁ、職員・利用者とももっと雑談ができるようになればいいだろうけど。

ってなことを思うわけですよ。雑談…適当な話でいいんだよねぇ。

 

こういう、あれこれ悩んじゃうのも「うつ病」の特性なんだろうか。

考えすぎ=反芻思考だな。明日は明日の風が吹くか。とりあえず、また明日だな。