不安障害の記録

断酒ライフを満喫する生活日記

入院生活

精神科閉鎖病棟の入院生活。最初は個室でしたが数日で4人部屋に移されました。

 

落ち着いてくるといろいろな不安、心配事が付きまといます。破損した車がアパートの駐車場に停めてある。警察に割られてウインドウが破損しているから不用心この上ない。金の問題。仕事の問題。仕事は自死決行の2週間後に自己都合退職になりました。そうすると保険の任意継続切り替えも必要になります。しかし、閉鎖だから郵便を出すのも大変。いちいち外出届けを出して、歩いて15分程度の郵便局まで歩いたり。まあ、いい運動にはなるけど。

 

入院中、何度か自宅に帰宅しています。郵便物の確認とか。北区と豊平区は離れているので大変。

 

お金の問題。医大が高度救急救命を受けたので高いんじゃないかとビクビク。しかし、限度額認定証を予め申請ゲットしていたおかげで6万程度で済みました。

 

車と金のことで不安であまり入院中も気が休まらず、時に死にたいと思うことも。時折くる彼女からの電話が救い。

 

入院後半は庶務が片付いて、落ち着いて過ごしていましたが閉鎖病棟はストレスが貯まります。スマホも持ち込めないルールでした。人間関係もあるし。退屈で寝ていることが多かったです。体力も落ちます。主治医に退院を打診。リワークを勧められ、病院でやっているリワークを体験させてもらいました。(あまり興味無いかな~)10/15退院し、自宅に戻りました。