不安障害の記録

断酒ライフを満喫する生活日記

断酒55日目 去年の今頃

夜勤明けです。

 

ふと、昨年のことを思い出しました。昨年の今頃は精神科を退院して、仕事も無い状態でした。

 

自殺を図り未遂に終わり、1ヶ月半の入院でした。入院中、破損した車のこととか、入院費のこと、今後のこと、色々な不安で押しつぶされそうでしたね。

 

あれから1年かぁ。。入院中はもちろんお酒は飲めないので自動的に断酒状態でしたが、在宅に戻ってからまた🍻に手を出していましたね。

 

夜勤明けの午前中から飲み始めることもしばしば。500ℓ缶8本とか飲んでたなぁ。

 

二日酔いで夜勤入りしたこともあった💦

 

今は断酒し、安定剤や抗うつ薬も減らしている。眠剤だけはまだどうしても手放せない。

 

よくここまで戻したと思う。今の職場に不満はあれど、とりあえず趣味の山には登れているし、人間関係も落ち着いている。

 

これからも断酒を続けて精神の安定を図りたいと思う。

 

そんなことを思う晩秋の一日。今日も飲まぬ。