不安障害の記録

断酒ライフを満喫する生活日記

断酒172日目 やる気が出ない

昨晩は比較的よく寝られた方だと思います。

 

来週から新職場に出勤するということで朝一で通勤経路の確認をしに車を走らせました。

 

その後帰宅して…することがありません。もう大掃除の時期でもあるのでこの休み期間を利用してできる範囲で掃除を…と行きたいけどやる気が出ない。

 

結局午前中は本も読む気が起きず、たまにTwitterをする程度で寝てましたw

 

昼からちょっと外出して書店に行って本を買ってみたりモンベルへ行って軽アイゼンを買ったりしたけれど。

 

そして本など読んでみたけれどなんとなくそれも流す感じで本の内容が頭に入って来ず。

 

やっぱり刺激って大事ですよね。この仕事をしていない期間、自由だ~と思っていたけれど、いざそうなってみると仕事ってやっぱり大事だな~って思う。

 

めんどくさいとはいえ仕事だと出勤せざるを得ないし、動かざるを得ない。でも動いていればなんらかの精神賦活につながると思う。

 

今時期は日も短いし、なんといっても寒い!運動をといってもなかなか。山も昨日登ったので今日は休みにしたし。

 

贅沢な悩みだとは思うけれど。仕事があると収入が安定し、お金の面でも(よほど浪費しなければ)一応は不自由しない。時間が限られる分、休日が価値あるものに感じられる。仕事…っていうか役割って大事だな、って思った。人間って何か社会に貢献できる活動をしていた方が刺激になっていいんだなって。

 

そう気づいたのは今の無職期間の収穫かもしれない。