不安障害の記録

断酒ライフを満喫する生活日記

断酒38日目 防火・救命研修

会社で1年に2度は外部研修を受けることになっておりまして、今日は午後から直行直帰で防火・救命研修へ行ってまいりました。

 

外は32℃。しかし会場はエアコン効きすぎ?寒かったです。

 

グループホームのような特に小規模の施設で、火災が起こった時にどのように初期消火を行ったり、入居者を避難させるか等のロールプレイを行ったり、あとは救命処置の講習だったりを勉強してきました。

 

帰りは暑いけど外でご飯が食べたくてラーメン。

 

こういう日は冷たいラーメンが食べたい。ZUPPAさんで食べたラーメンが美味しかったですが、写真を撮り忘れました。そういえば昨日はミスタードーナツで柚子風味の涼風麺を食べてこれも美味しかったなぁ。でもこういうラーメンはするする入っていくから量的にちょっと物足りなさを感じますね。

 

さて、夜ですが、暑いですね。自分の部屋は特に風通しがあまり良くないので暑さがこもります。扇風機をかけながらアイスを食べたり、炭酸水を飲んだりしてなんとかしのいでいる感じ。飲酒したい欲はないです。

 

とりあえず、ザックと靴を洗いました。冷水が足にかかると気持ちいいです。

 

たまった洗濯物をやっつけています。