不安障害の記録

断酒ライフを満喫する生活日記

断酒609日目 成人の日

今日も祝日。のんびりな日。天気が崩れるかな、と思ったけどそうでもなかったです。

 

午前中に車の洗車をしました。年末もできなかったからドロドロ、綺麗になりました。

 

昼飯のあとは昼寝をして、15時過ぎに起きてなんとなく散歩へ。歩くのって大事。ホントは木々の中を歩きたいけど。地図を見てちょっと気になる⛩のマークを見つけて「多分篠路神社だなー」と思ってそこに向かって歩き出しましたよ。しばらく歩いてついてみたら「十軒神社」って書いてた。あら、初めての神社だわ、って。散歩をすると意外な発見がありますよねー。ホント社務所も無い小さな神社でネットで調べてみると篠路神社から分けられた神社だそうな。明治時代にこの地に入植した南部藩の人たちが祠を建てたようで。

 

そんなこんなで歩き出し、もう16時も過ぎたので暗くなる前に帰宅。10000歩歩けました。

 

なんか明日からは大雪の予報。12月に降った35cmより多くなる予報、嫌だわー。しかもそのあと暖かくなるから今度の週末とか雪崩警戒やん。(´・ω・`)ショボーン

 

…(´・ω・)

 

Twitter断酒部の方々との絡みで、飲酒ってホント自分にテロをしているようなもんだなぁ、と。とにかく身体もやられるけど心もがっつりやられますわ。ホント、適度にたまに嗜める程度でやめておかないと。。。あと、自分たまたま断酒が今のところ上手く行っているけど、それにかこつけて他のスリップを繰り返す人たちを批判的にとらえないようにしたい。自分もスリップしまくってたじゃん。僕にできるのは彼ら彼女らがまた再び断酒して平穏を取り戻せるよう祈るだけだわ。