不安障害の記録

断酒ライフを満喫する生活日記

断酒496日目 定山渓天狗山(撤退)

連休初日。登山の沼にどっぷり浸かっている者としては何としても山に行きたいもの。今日はNさんと定山渓天狗岳へ。

 

windyやyahoo天気予報では11時くらいまでは天気がもつ予報。それまでにピークが取れれば。

 

8時前に入山。30分の林道歩きの後山へ。4年位前に一回この山に登ったことあるんですけどもう忘れましたね~。事前の確認では渡渉15回くらいあるようで。いきなり古い熊糞を発見。ここは熊の住処ですわ。ホイッスルを鳴らします。前半はなだらかですが後半一気に高度を上げます。

f:id:wachiyo1030:20220918191626j:image

 

10時前…山頂まであと300m弱のところで肌に雨粒が当たる感覚。そしてそれは徐々に強くなります。やがて本降りに。

普通の山なら山頂近いのでピークを取りたいところですが、なんせこの山は山頂直下にルンゼ(険しい壁の溝)がありまして。雨で滑ると危ないし。Nさんと相談し下山することに。

まーねー、仕方が無いですよ。天気には勝てない。今日はトレイルを楽しんだ、ということで。

 

下山し、温泉へ。温まって「雨ノ日と雪ノ日と」でコーヒー&ジェラート

f:id:wachiyo1030:20220918192150j:image

 

近くのハレとケ洋菓子店へ。

f:id:wachiyo1030:20220918192354j:image

 

f:id:wachiyo1030:20220918192401j:image

店内のカードボックスにあるカード。

 

断酒してから、転職もして環境も整って、上手いこと人生を引き寄せている感覚がありますね。断酒だけでは無いでしょう。自分に合ったところに転職できたことも大きいかな。ここからまたどう人生をコントロールするか、まさに自分次第かな。