不安障害の記録

断酒ライフを満喫する生活日記

断酒97日目 富良野西岳

未踏のお山です。以前から気になっていました。知人と二人で登ります。

この山はガイドにも載っていますが、渡渉を繰り返し、途中藪が濃くなるのは事前に知っていました。あと、割とヒグマの出没頻度の多い山域ではあります。

7時すぎに新富良野プリンスホテルに到着。奥まで車を入れて登山を開始します。

登りは旧道、下りはスキー場コースで下りました。

で、旧道なんですがここが沢沿いに登って渡渉を十数回繰り返します。

岩が滑るので、登山靴ではありますが水に足を入れざるを得ません。全身ドボンは嫌なので。

十数回の渡渉を終えると、つづら折りの急登が続きます。その後、道はありますがブッシュが濃くなってきますね。

おおかた事前に知っていた通りの道なんですが、藪で足元が見えず、一度枝に足をひっかけて道から落ちてしまいました。崖ではなかったのですぐ復帰できましたが危なかったと思います。慎重に歩をすすめ、切り立った崖の細尾根をゆっくり進み山頂へ。

3時間半かかりました。思ったよりかかりましたね。やはり渡渉後、慎重に進んだので時間がかかりました。ここで休憩。

山頂コーヒー。美味いっすね~。

下山はスキー場コースから降りました。

一応熊スプレーも持参しましたがヒグマの痕跡も無く無事登山を終えましたね。

ただ藪ゾーンで滑落したりと危ない場面もあったので反省はあります。

今後も気を付けて登山を楽しみたいですね。

今日も断酒できました。ありがとうございます。