不安障害の記録

断酒ライフを満喫する生活日記

断酒185日目 自炊

11月に入ってから外食をやめています。支出管理を徹底して、食費を月2万以内に抑えられるか試しています。

 

うちの職場は社食があるので(1食200円)それ以外で月2万はそれほど厳しいハードルではないような気がします。

 

家賃も下げたし、食費をうまく抑えられれば毎月貯蓄ができる計算。

断酒できてホントに良かった。酒を飲んでいたらお金がどんどん出ていきますからね。

 

今月コスパのいい暮らしができるかどうか。

 

自分の計算では月5万を貯蓄に回せれば、年60万貯金ができます。10万あれば本州に2泊3日くらいで登山遠征旅行をするには十分だと思うので。

 

節制するところは節制して贅沢するときはドカンと贅沢。とにかく経験に投資したいですね。

 

自炊といっても今晩は焼きそばだったし、あとは鍋を作って食べている感じ。簡単な自炊です。なんか自炊が楽しくなってきました。

 

今日も飲まない1日に感謝です。