不安障害の記録

断酒ライフを満喫する生活日記

お祝いのコメント、ありがとうございます。

断酒100日目です。特に自分としては、一つの通過点くらいの認識ですが、Twitterからはたくさんのお祝いコメントをいただきました。

 

この場を借りて感謝申し上げます。

 

断酒100日目に至って、ちょっと断酒生活を振り返ってみましょうかね。

 

😀お金~大体週3~4で発泡酒を6~8缶飲んでいました。一本200円として6本で1200円。つまみを入れてざっくり1500円としましょう。1週間で8000円程度の浪費、1ヶ月で32000円は浪費していたことになります。まぁ、断酒してから外食や間食が増えましたが、それでもデカい。無駄遣いを解消できています。

😀健康~ダイエットの一環もあったんですが、筋トレを始め、日々のルーティンにしています。断酒して、もちろん身体の調子はいいです。1キロくらい痩せましたかね。登山中にお腹を下すこともなくなりました。お通じも快便です。食欲はあります。最近は甘い物を欲してしまいます💧

😀睡眠~当初、中途覚醒が多かったですが断酒60日を過ぎたあたりからよく寝られるようになりました。最近は眠剤を使わなくても寝れることもあります。

😀時間~余暇時間が増えました。自炊したり、掃除をしたり、読書や山登り等楽しめる時間も増えました。

😀メンタル~最初、調子が良くて減薬してたんですが、気分の落ち込みが見られるようになりました。なので服薬量を元に戻しています。精神的には落ち着きました。

 

デメリットというか、やはり酒の席は避けたいので人との交流の機会は少なくなったかもしれません。ちょっと寂しいところですよね。まぁ、今はコロナで飲み会も無いですが。

 

断酒日数をカウントすることには色々な考えがありますが、僕は数字が増えるのが楽しみなので今後も継続します。

 

かつて2年断酒していたこともあるので、是非そこに到達してさらにその先を目指したいです。