不安障害の記録

断酒ライフを満喫する生活日記

断酒76日目

今日は日曜日ですね。今日も天気はピーカンです。札幌、しばらく雨降ってないと思います。今日も暑かったですね。

 

さて、今日は先日の利尻山の影響で筋肉痛がいまだ取れず、ほぼほぼ静養の一日でした。日中、カットをしに行ったり洗車したりした程度ですかね。

 

昨日が特にひどくて今日はそれより少しマシでした。明日にはもっと良くなるかな。それにしても、ちょっと鍛え方が足りないのかなと感じますね。自分の登山は日帰り主義なので、一日でどれだけ長く歩けるかがミソになります。早く登れた方がより遠くの目的地まで行けるだろうし、そこから戻ってくることも可能ですね。走り込みをした方がいいかな、とか考えていました。

 

あと、勝間和代さんの動画を見て、「老化」のことを考えました。自分45歳でどうしても年月を重ねると老化は避けられませんが過ごし方で老化の速度を抑えることはできるのではないかと思うのです。キーは睡眠・運動・禁煙・断酒・食事ですかね。禁煙と断酒はもうしているし、睡眠はまぁ6時間程度ですがそれなりに寝られているし。あとは運動ですが、なんとか少しでも時間を捻出できれば、ですかね。食事に関しては、とにかく野菜はしっかり食べたほうがいいですかね。果物も摂れればいいでしょう。

 

そんなことを考えながらの一日でした。

 

今日も断酒できました。ありがとうございます。