不安障害の記録

断酒ライフを満喫する生活日記

断酒53日目 しゃべるのがめんどくさい

長雨です。予報では金曜日まで傘マーク。

 

金曜日休みであわよくば山を…と思っていたけど難しいかな。それともあえての雨中登山するかw

 

酒を飲まないっていうのは楽ですね~。身体に負担がかからない。前回は230日目でついやってしまったけど。これからは断酒をさらに積み重ねていきたいし、身体も鍛えてもっと高い、長道の登山をしてみたい。

 

いきなり話は変わるけど、自分どちらかというと物静かなタイプです。だから人間関係でも苦労しますね。しゃべるのがめんどくさいんですよ。会話がめんどくさい。

 

別に会話なんてしなくていいタイプです。だから最近はもっぱらソロ山行です。

グループで登っても縦列で登っていて会話なんてできないよ~。ソロの方が止まって風景を楽しんだり、写真を撮ったり花を愛でたりできるでしょう。

 

仕事にしてもそう。あまり同僚と会話をしない。介護の仕事なんで利用者さんとあまり談笑できないのも困ったもんですが、とりあえず天気の話とか当たり障りのない話はするけれど。。。

 

学生時代も会話は苦手ですが、サークル(写真部)内では仲間内でおしゃべりできていましたね~。あの時より今の方がもっと寡黙になった気がする。

 

でもね~、無理に変えるつもりはない。ストレスになるし、気に病むと鬱になりそう。

それが自分なんだから仕方がないと思っている。挨拶と仕事上の申し送りとか最低限のコミュニケーションがとれればいいと思っています。

 

多分、これは血筋ですよ。うちの父もその兄(つまりおじさん)も人付き合い苦手だもん。特におじさんは超寡黙。もちろん独身。自分はその人の血を特に強く引き継いでいるんじゃないかなぁ、と特に思います。

 

明日は夜勤入りです。雨なんで読書するしかないw

f:id:wachiyo1030:20180814224014j:plain