不安障害の記録

断酒ライフを満喫する生活日記

断酒1108日目 人に頼ろう

親睦会のことで不安感があり、不安があると胸の中がモヤモヤした感じでなかなかに不快なんですよ。今日は朝、ブロマゼパム錠を2錠放り込んで出勤。

 

以前親睦会長だった同僚のJに相談しようと思っていました。

 

で、仕事のあと相談し、もう一人の役員となるKさんも同席しいろいろ話し合いました。とりあえず新しいメンバーで顔合わせをしましょう、だとかここはこうした方がいいだとかいろいろ助言をいただきました。自分は親睦会のことが右も左もわからず不安だと打ち明けました。周りの方は、サポートするから大丈夫だよと話していましたね。

これで完全に不安が払しょくされるわけではないけど、とりあえずいろいろ話はできたので良かったのかな。

 

自分って昔から人を頼るのへたくそで、悩みとかがあっても人に相談できなかったんですよ。相談したら悪いなって気持ちだとか、弱みを見せたくない気持ちがあったんだと思います。でも、実際には人って、頼られると嬉しかったりしません?困ったことや悩んでいることは人に相談したり、話を聞いてもらうのがいいんだと思うし、仕事をする上でいろんな人を巻き込めた方が強いよね。

 

僕は昔から気質なのか不安感を感じやすいんですよ。だから酒にはまったんでしょうね。不安を解消したかったんです。弱い自分を認めたくなかったのかも。

 

いろんな人に頼ったりしながら仕事なりなんなりやっていけばいいのかな。