不安障害の記録

断酒ライフを満喫する生活日記

断酒1227日目 自責思考の癖

お疲れ様です。

 

ふと思ったことを日記に書こうかと。

 

自分って、周りのこととかいろんなことが起こると思うんですけど、その度ごとに自分が悪いんじゃないかって思っちゃうんですよ。

 

いわゆる自責思考ってやつです。

 

先日も、職場の親睦会の関係で、LINEが来たんですけど、他部署同士のやりとりを見て、「あれそれって自分の問題があったからじゃないのかな」って思って、すごい不安になっちゃったりしたんですよね。

 

全然自分に関与のない話なんですけどね。

 

そうやって、自分を責めて自分を追い込んで、そして自傷行為である飲酒を繰り返してたと言うね。

 

自分的には、何か起こってもちょっと他人のせいにしてるくらいの方がちょうどいいのかなって思いました。不可抗力ってあるしね。

 

自責思考をやめるには…とにかく自分を褒め、評価し、慈しむことかな。

 

あとはトライアンドエラーってことで次回に繋げることかな。

 

あの諸葛亮ですら失敗するからね。完璧なんて無理だからな。

 

(って思いながらまた自責思考になったり😅)

 

今日も見てくださってありがとうございます。